肌 悩み 解決

産後の肌の変化

私は今まで肌荒れというものをほとんど経験せずにいましたが、出産を機に体質が変わってしまったのか、肌あれをするようになってしまいました。
まず、今まで使っていたリキッドファンデーションが使えなくなりました。
長時間つけていると肌の薄い目の下の部分が痒くなって赤く腫れてしまうのです。

 

また、長芋は触ってもかぶれるということがありませんでしたが、皮を剥いて、手に触れた部分が痒くなってしまうようになりました。
産後は体質が変わるという話は聞いていましたが、肌が弱くなってしまうとは自分でも思っていなかったので、大変です。
化粧品を買う時はサンプルなどで試してからでないと買えなくなってしまったし、お皿を洗うときは手袋をしなければいけなくなりました。
私の母は肌が弱かったようなのですが、自分には無関係だと思っていたのが、急に体質が変わってしまったようで、驚いています。
それからは、化粧品や着るものも、できるだけ自然のものを選ぶようになりました。

 

ちなみに、ママ友が産後ダイエットの時に飲んでいたという酵素ドリンク。
ベルタ酵素という名前らしいのですが、美容成分も入っているみたいで、肌の状態も良くなったそうなんです。
体重も落ちて肌もキレイになったと喜んでいたので、飲んでみようかなと思っています。

 

参考:酵素ドリンク人気おすすめランキング

 

シミを作らないために外に出るときは必ず日焼け止めを塗っていました。しかし、ある日突然シミが増えだし始めました。目の周り、頬、顎、口の周りなど、顔のいたるところにシミができてきました。日焼け止めを塗っているにのなぜできてしまうのでしょうか。

 

シミがたくさんできることやシミが治らないことに悩んでいます。これ以上シミを増やさないために紫外線対策をしたり、シミを薄くするためにビタミンCを多く含む食品を食べるようにしています。

 

日焼け止めはしっかり塗っているので、そのほかのもので紫外線対策をしています。外を歩くときはたとえ曇りでも雨でも帽子をかぶります。帽子はつばが大きくて顔全体を日差しから遮れるものです。紫外線が強そうなときは日傘もさします。

 

食事では、ビタミンCが多いブロッコリー、パセリ、水菜などを多く摂るようにしています。加熱するとビタミンCが破壊されるので、生で食べられるものは生で食べます。

 

努力をしているのですが、シミが改善されません。どうすればいいのか悩んでいます。


肌の調子がわるくなりはじめたのは、いつ頃なのかは覚えていません。
でも、いまは自分の髪の毛が少しでもふれようものならそこからゾワゾワ〜とかゆみがひろがっていきます。

 

あと、常にどこかにニキビかコメドがあったり、あかみがあったりしています。
あまりにもかゆいから、ボ〜っとしながら「いっそ坊主にしてしまいたい…」と涙したこともシバシバあります。

 

外にでると、きれいな肌の人をみては本当にいいな〜とうらやんだりしています。
でも、そんな精神状態じゃいろいろうまくいかなくなるので、最近していることは「とにかく触らない」ことです顔がかゆくなるので、しょっちゅう髪の毛をどかしたりしているので、そのときにばい菌が入り込んでいると思ったからです。

 

だから、触らなくていいように家にいるときはヘアバンドで髪をしっかり押さえて、どうしてものときは先に手をあらってからそ〜っと触るようにしています。

 

また、やたらに周りの目を気にしないようにしました。
気にはなるけど、ポイントメイクに重点をおいたり服装に気を使って「最低限はした!」と自信をつけるようにしています。
どうか改善しますように。


アウトドアレジャーの後や日々のお散歩やお買い物などの外出で日焼けを重ねてしまった後に鏡をふとみると悩みのそばかすの数がより多くなっていました。

 

これに気づいた時にはガーンとショックな気持ちになりしばらく落ち込んでしまったものです。

 

しかし、このまま放置しておいても一向にそばかすは減らないし、ひどくなっていくばかりでもあるので、とにかく今は紫外線防止生活を心がけるようにしています。

 

目深にハットをかぶり顔に直接太陽の光があたらないように気をつけるのはもちろん、外出するときには必ず日焼け止めをうっすらとぬり薄い長袖のカーディガンも常にはおるようにもして気をつけています。

 

そして帰ってきてからはお肌を鎮静化しようと冷たくした美白効果のあるパックをしてみたりもして、ただいま悩み解消期間を過ごしている私なのです。

 

もともとそばかすができやすい肌質なのか人よりも多くできているので、「これ以上もう日焼けによるそばかすを増やさないぞ」と気合と入れて過ごしている日々なのです。


子育てで子供にあわせて育児をしているとどうしても寝不足な日が続いてしまったりします。
寝不足が続いてしまうと朝起きた時のお肌の状態がかなりがさがさしてきてしまいぼろぼろ状態となってしまうので思いっきり悩んでしまうことになるのです。

 

悩んでいても仕方がないので定期的に保湿パックを繰り返してケアをしたりお昼寝時間を利用して一緒に思いっきり眠ったりして睡眠時間をとにかく確保するようにしています。

 

そしてお肌のために最近ではサプリメントや酵素も愛用するようにもなりました。
かなり効果もあるようでがさがさ状態になっていたのがサプリを飲むと落ち着きつるつるとまではいきませんが許せる程度の肌質となっている毎日でもあります。

 

しかし、やはりケアは必須なのでさぼるとすぐに元通りのぼろぼろお肌になってきめも荒れ放題となってしまうのです。

 

日々の積み重ねがいかに大切かを身に染みて実感する日々でもあるので、日々を大切にバランスよく生活を重ねていくのが今の私のテーマでもあるのです。


若いころから、寝不足や疲れから目の下にクマが出やすい顔でした。
ここ最近はどれだけ寝ても、気分がリフレッシュできたなという時でも、目の下にくっきりとクマができて消えなくなってしまいました。

 

年齢のなせる業…私ももう40代。
仕方ないとは思いますが、なんとかできるものならなんとかしたい。

 

肌のたるみやこじわをなんとかすべく、化粧水もちょっとお高い物に替えたばかり。
肌全体の張り感は、これを使ったことにより多少は改善できた気がします。
目元のケアは以前から念を入れてやってきたつもりですが、クマは一向に改善されず。
なんだか一層ひどくなってきたみたい。

 

そろそろ目元ケアも変え時か…

 

年齢と共に顔の皮膚が垂れ下がる現象は、いくら化粧品を替えたところでどうにもならないかもしれません。
老化そのものを食い止めない限り、皮膚の力は弱くなり、垂れてくる。

 

完全にクマが消えなくてもいいので、あまり目立たなくできないかしら。
使っているクリームを替えたら、変化が出てくるかしら。

 

いくら考えてもなかなか結果の出ない、クマ対策なのです。


私のお肌の悩みは鼻です。
鼻に毛穴の開きがあり、ぼこぼこしています。

 

私はお肌がとてもきれいな方で人にうらやましがられるほど、キメが細かく整っています。
しかし、数年くらい前から鼻の毛穴が目立つようになってしまいました。
アラサーなので毛穴の開きやたるみは多少は仕方ないのかなと思いますがやはりへこみます。

 

年齢によるものもあるかもしれませんがよく考えましたら原因は違うところにあるように思います。
昔、私は毛穴パックにはまっていました。
市販のシートパックを使って剥がして角栓をとるタイプのものです。
お肌が敏感肌でとても荒れやすいのによく使っていたのがいけなかったような気がします。

 

ですから今はそれをやめ、パックをするときもオーガニックなクレイなどの自然なタイプのものを使用しています。
おかげで少しはよくなってきました。
まだまだ、完全にきれいになったというわけではありませんがこれ以上、鼻の毛穴の開きが目立たないように気をつけていきたいと思います。

 


私の肌は混合肌。
口元は乾燥して突っ張った感じがするのに、気付くと鼻はテカテカ。

 

気にして1日に何度か脂取り紙を使ったり、化粧直ししたりするものの、やっぱりいつの間にか鼻が光ってる。
見た目も悪いし、きちんと感が崩れちゃうのがすごくいやで悩んでる。

 

やっぱり鼻がテカってる女の子って魅力半減よね。
油物食べるの控えたり、気を付けてはいるんだけどな。

 

その一方で冬には口元がガサガサして、ひどくなると痛くなっちゃうし、かなり気をつけてケアしててもやっぱり毎年なっちゃう。
いろんな基礎化粧品使ってみたり、低刺激のものに変えてみたりもしてるけど、自分でいろいろ試すのも限界があるなぁ。
そういえば、この前友達が肌トラブルで皮膚科にかかって、そこでもらった薬や化粧水で良くなったって言ってたな。

 

私も一度相談に行ってみようかなぁ。
もちろん生活習慣の改善も必要よね。
どうしても夜更かししがちだから、もうちょっと早く寝るように心がけようっと。


世間一般でいう脂症なのかもしれませんが、毎日顔がドロっぬるっとします。
気持ちが悪いです。

 

そして、たまにかゆみもでてきます。
毎朝おきたときに触ってみたときにぬるっとすると溜息がでてきます…。
本当にいやになります。

 

あと、おさえるとゴマのような角栓がにょきにょきと量産できます。
ここは、ごま油工場かと自分でつっこみたくなります。

 

ただ単に、いやだなと言っていても仕方がないので、生活を見なすことにしました。
いままで、脂症だからと洗いすぎていたので逆に洗いすぎないようにして保湿を前よりしっかりするようになりました。

 

また、いままで12時にねていたのを極力はやくするようにしました。
心なしかここ数か月のうちに脂が改善されてきたような気がします。

 

次は、食生活で炭水化物と油脂を減らすようにしていきたいと思っています。
いろいろ悩むことはありますが、めげずに少しずつでも何かしらの行動をおこしていきたいと思います。
結果がでますように。


30歳も過ぎ、ここにきて色々とお肌の悩みも増えてきました。
妊娠を気にシミが出来やすくなり、シミに関しては少しでも改善できるようにケアをしてきましたが、最近はそれよりも、ほうれい線や口元のたるみなどがとても気になっています。
口角も注意してないと下がってしまっているし、ほうれい線に関しては、まだくっきりと常にあるわけではないのですが、カタカナのハの字のごとく、うっすら形づいています。

 

今まで童顔と言われがちな私でしたが、顔のたるみというのは一気に老けて見えてしまいますよね。
自分も、久々に会った知り合いを老けたと思うときは、やはりシワやたるみでした。
なので、少しでも改善できないものかと焦っています。

 

今毎日行っていることは、顔の表情の運動です。
表情筋を鍛えないともっと加速してたるんでしまうような気がして、毎日実践しています。
また乾燥もシワやたるみには大敵だと思うので、お風呂上がりにはたっぷりとクリームを塗って保湿しています。


いつの頃からか、顔が非常にテカリやすくなりました。

 

朝起きると、もう顔中が皮脂でドロドロです。
朝化粧をして家を出ても、昼前にはもうテカテカです。
昼食後に化粧直しをしますが、あぶらとり紙が3枚くらい必要です。

 

皮脂分泌量が多いので、皮脂を抑える効果のある化粧品を使っていますが、イマイチ効果がありません。

 

一度、化粧品コーナーで肌チェックをしてもらったら、肌の水分保持力が低下しているため、肌内部が乾燥しているので、お肌の内部の水分を逃がさないようにする為に皮脂を出している。と言われました。
保湿を頑張るように言われ、保湿効果の高い化粧水に変え試していますが、まだ効果はありません。

 

ケアの方法を変えたからといって、すぐに改善はしないみたいです。
今までがサッパリ系のお手入れだったので、かなり違和感がありますが、約1ヶ月を掛けて肌の周期は変わって行くそうなので、テカリのない肌を目指して、保湿ケアを頑張っていこうと思います。